8月 08, 2012

夏から冬にと思ったら

明日午後からシドニーの学会出席のためオーストラリアへ向かいます。八戸の最高気温本日24度、シドニーの本日の最高気温20度、、、、夏から冬へって思ったけど、あんまり変わらないのね。夕方成田からシドニーに向かい金曜早朝シドニーに到着。その足で学会に参加してその日の夜はシドニー泊。翌土曜朝から学会参加して翌日日曜日の早朝のフライトで帰国。日曜の夕方には日本ですからお盆のお墓は大丈夫(笑)。

マイレージ修行ではありません。ワシがマイレージ取得で得意とするところのスターアライアンス系は南半球にほとんど飛んでいないので、苦手なワンワールド系JALを使いますからね。山形のお兄様はアラスカ某所のデンタルミーティングで解放されて水を得た魚のようになっているでしょう。

ホントはこのミーティング、ワシも誘われたのだけれど、ウチの次男坊、実はこの日程でスイスローザンヌ市内での引っ越し日程のはずだったんです。それが昨年法律が急遽変わって、しかもそれをワシらは知らないでいて、スイス在住外国人のC-permit(永住権)の取得が、よほどの事がない限り出来なくなり、地元医学系大学への進学がたたれてしまったんですね。7年も住んでいてこりゃ酷いなぁと。で、憂さ晴らしのシドニー2泊4日です(笑)。・・・なんてね。青森行くみたいにシドニー学会弾丸。

さて、週刊文春を2回にわたって賑わせている(いい話じゃないよね(笑))、デンタルサポート株式会社CEOのKTK歯科医師は、松下政経塾で野田総理とお友達。最近ではドバイに診療所を作り話題になりました。
ところが野田総理への多額の政治献金の陰に不正請求と言うキャッチで曝露。国会でも取り上げられ、答弁に立った野田総理は、彼は友人だと。

その昔10年以上前、彼とは何度か会ったことがあります。ある政治家の会合に参加した帰りの電車の中でこの先10年20年の歯科医療のあり方や、自分達が其処にどうやって立っているべきかなど色々話しました。特に彼は政治力を背景に歯科医療を改善させなければならないこと、歯科医師会が形骸化して何のための組織なのか分からないからあまり関わらないこと、そして何よりも自己の利益拡大を目標にするからこそ其処に関わる医療の利益が拡大する、、という目的を持って動いていたようですから、意見は違いますけれどそれはそれで悪くはないんじゃないかなと思ったりしました。きれい事で、患者の利益を追求することが自分達の利益を圧迫することは明白。お金がかからない方が楽に決まってますから。でもそこから医療側の利益がなくなることで明らかに医療は低いレベルへと転がり落ちることも明白。しかし、日本国憲法の下そんな事を当たり前に言うと白い目で見られることも明白。

まあ、絶好の上から目線のマスコミのターゲットですね。勿論ワシも彼が不正請求をしている事が本当なら、要するに全くお話にならないと思ってます。が、政治献金の善し悪しとは全く次元の違う話ですから其処をごっちゃにするのはおかしいでしょ。マスコミの筋書きとしては、不正請求→その金を献金→不正請求を見逃して貰う→もっと献金→さらに不正請求→益々献金・・・・でしょ?
うははは、賄賂天国中国じゃあるまいし、今時あり得ない。







3 件のコメント:

ky さんのコメント...

あれですよね。
20分の訪問か初再診かっていう話の以前に、、

施設の責任者等に
「ウチで出前歯医者しまっせ」
「ハイ、ハイ、まいどありです」「
つきましては木曜の午後に来ますんで、、、」
っていう感じの往診ですよね。

コレって「患者の求めに応じた」にもなっていないし、もしやすると16キロ問題もクリアしてないかも。

全額返金でイイんじゃないですか?

kuma さんのコメント...

患者の求めに応じた訳じゃ無く年商何十億らしいから、全額返金で良いんじゃないかな。この所為で在宅診療がどんどん窮地の追い込まれたのは事実だね。16キロは守ってるみたいだけれど、その代わりダミーの診療所が沢山出来ちゃう。空き店舗にユニット一台持ってきて、必要施設基準をクリアすれば良いだけだからね。ある意味すごいですな。
田舎で真面目に往診している先生が一番不利益を被っていることになりますなぁ。
だからルールを東京スタンダードで作るなって言うことなのにね。

ky さんのコメント...

あ〜あ、、やっぱりKUMA先生は中央に行ってくださいよ。
弾丸ツアーが無事にこと済みますように(^^)v