8月 10, 2012

シドニー1日目

夕方8時頃成田を出発したシドニー行きJALが、シドニーに到着したのは現地時間の(時差1時間)早朝6時頃でした。比較的世界中のカンファレンスに参加しているつもりですけれど、JAL機に乗るのはこれが2回目。いつもANAなんですよ。で、今回のJALビジネスでなんかしっくりこないことが沢山ありまして、ああ、なるほどこれはいかんな、、なんて考えたりしました。無言でジュースを追加したりね(笑)。困っているらしい人の横をCAが自分の今の仕事で精一杯なのか素通りしたりね(笑)。この変、まだまだ改善しないとせっかく上場される株価また下がるよ。

さて、シドニーの気温到着時7度でした。寒いよ。そのままタクシーでホテルに向かったのですがタクシードライバーの言っていることがよく分からない。オーストラリア英語って慣れるまで時間がかかると言うけれど、全然分からなくて。で、もうちょっとゆっくり簡単に話してよ、、なんて言ったら、オーストラリアンイングリッシュははえぇんだ、、なんて言われまして。
聞き取れない一番の理由は「A」の発音について行けないからかな。「エイ」じゃないんですね。「アイ」なんですね。だからSee you later!が「しーゆーらいたー」になるもんだから訳わかんなくなるわけでして(笑)。ま、慣れてくると「さんだい」でSandayだと理解できてきますが。

到着のまま朝8時半から始まっているカンファレンス会場へ。普通に自分で行っているフリージンジバルグラフととか50年前からのテクニックだよ、、なんて、50年前の車とか出て来て、どう??ってなプレゼントかちゃんと聞いてました。最近のCoolな車はすごいじゃない、だから最近始まったこのテクもCoolなんだよという話。確かにドナーサイトがいらずにこれが出来ると楽ちんだね。Cool!!

会場ブース脇のただの昼飯を食いましたら気持ちが悪くなって最悪です。オーストラリアは食い物や薬の持ち込みが厳しいので今回は胃薬とか、かっぱえびせんとか、持ってきてないんですよ。薬は毎日の薬があるなら正式な書類で申告しないと、万が一見つかったら違法行為として罰則があるんです。だから日本の処方箋とか医師のサインとかちゃんと持参しました。ところが税関で入国書類を見て「これ、ドクターが出したやつ?」と聞かれたので「そう」と答えたら、書類の確認も薬の確認も何も無しでEXITでした(笑)。なーんだ。でも万が一見つかったらやばいからね。

天候は雨風が強く、日本でひたすら仕事している誰かさん達の呪いで最悪の天候です。オペラハウスまで歩いて行って見ましたが、ま、天気悪いですから面白くはないですね(笑)。明日も朝から聴講して翌早朝5時にはホテルを出、成田に向かいます。

0 件のコメント: