4月 21, 2013

誕生日でした

昨日土曜日は、午前中は診療して、午後から学校歯科医会と歯科医師会の総会がありました。関係各位は本当にお疲れ様でした。20年続けた歯科医師会の会務など、もう遠ざかって2年経ちますな。ワシのような性格は会務には不向きだったんだろうなと、世代交代を感じています。こうして外野から眺めていますと、現場の大変さを思い出しますが、逆にワシの今の自由な環境に本当に感謝しております。

この日は誕生日でもあり、朝からスタッフのみんなにお花とか頂いたりして。実はこの日の朝不思議な体験をしました。普段なら絶対目を覚ますはずの無い朝6時20分頃、突然目が覚めました。その何とも言えないおかしな感覚にしばしまどろんでおりましたが、意識はハッキリしてきまして、ふと思い出したのです。54年前の4月20日午前6時22分がワシの生まれた時間でした。これは偶然なのでしょうか?

実はワシには55歳死亡説が流れておりまして(笑)、二人の占い師や、諸葛孔明が部下の寿命を計算し適切な部署に配置するのに使用した四柱推命で、ワシの寿命は55歳と。この55歳寿命説がワシの今までのライフワークを決めていたりしました。ところがワシが勘違いしていたのは、満年齢と数え年齢でして、こういうのはだいたい数え年齢なんですね。と言う事はワシは今年の1月1日で55歳になった訳です。あれ〜、生きてる(笑)。

こう言う出来事と重複しての今朝の不思議な目覚ましは、要するにワシの新たな生まれ変わりとしてポジティブに理解しています。う〜ん、あと55年といったら110歳ですか(笑)。
まぶたの裏側に、やや大きなまあるい白い光が点滅しているのを、ぼんやりと眺めていました。誰かが話しかけているようです。

総会終了後、懇親会を経て、何軒かはしごです。いい感じで酔いながら、事もあろうか深夜26時過ぎに焼き肉屋のドアを開けていました。深夜のカロリーほど美味いモノはなし(笑)。

日曜の朝は比較的廃人に近かったのですけれど、とても良い誕生日だったのでした。

0 件のコメント: