4月 09, 2013

食の安全性と危険性

最近スーパーに食材を買いに行って気が付くことがあります。かつて安い食材をこぞって並べていたスーパーは、メイドインジャパン、あるいは地場モノにこだわったコーナーが随所に見られるようになって、なおかつ、ワシの私見ですが、そこから先に品物がなくなって行く傾向があるんじゃないかと。

セールスポイントか?!
例えば「納豆」は、地元の企業の国産大豆使用から先になくなっていきますな。かなり割高でもです。まあ、最近というか今時の支那産の農作物は相当やばいだろうなと何となく自己防衛に走っているだろうし、イオングループとかが幾ら支那直産安全管理は徹底!とか言っても、これぞまさしく風評と言われるまでも無く、なんとな〜く敬遠するワシがいます。
しかし、逆に福島産とか頑張って立て直している農家は断然応援したいし、キ○ガイのような反原発市民グループが垂れ流す農産物風評は断固反対してはいますが。



歯科医師として食に疎いというのは如何なモノか(笑)。なんてことで、食の情報ですけれど。。。
ワシらがミーティングでよく使う焚久味さんは非常に美味しい。その他、たま〜に行く千○さんも非常に美味い。で、東京あたりで、な○万とか行って不味いわけはないけれど、八戸の4倍以上の値段でこれかよ、、と言う事がよくあるわけで、値段の問題じゃないにしても焚久味さんの勝ち。銀座寿司中○よりはロー町の入り口のよ○乃寿司さんの方がまるで美味い。
東京は家賃が高いからなんだろうなとか納得はしているが、わざわざ東京まで行ってこれじゃあなぁ、なんてことが多くあるので、最近は東京では浅草屋台と(笑)。みろく横町に比べて殊の外美味い訳じゃ無いけれどね。ああ、築地を忘れていた(笑)。あそこは美味いところ沢山。

単価の高い安いは何に比較してそう言うのか、実は皆さん以外と曖昧ですよね。どこぞの支那産に比較して、様々なリスクが極めて小さいために単価が上がることを承知すれば良いだけなんだけどね。これ、歯科の再建治療にも言えるのですよ。
保険で良いです、、、の背景は、治療費が安い・・の問題以外に何も無い訳で、本当に体に安全で機能的なモノを求めたときにその単価が高くなることを、ソロソロ皆さん冷静に考えても良い時代じゃないですかね。

話はそれましたが、まあワシのように、食い物に関して、、、、出来の良い後輩であるところの登別なヨシダ先生とは真逆の
「すき」と「大好き」しかないところが、みそ。(笑)

その結果、LDHや尿酸値は高値安定するけど(笑)。

う〜ん。。。


0 件のコメント: