4月 08, 2013

Softbank→AU→Softbank

朝から、某先生のお葬式に出席。参列者は1000名前後?という大変大きな葬式でした。何か大きな時代が少し変わったような気がしました。

診療室のMacMiniサーバーの老朽化に伴って、クライアントも含めて問診カウンセリングテーブルで使うその2台とバックアップタイムカプセルを買いに、某量販電気店Kへ。ちなみにウチはアップルの法人会員なのでアップルストアで購入すると5%引きをつい最近まで喜んでいたんだけれど、某量販電気店のKはそのまま10%引くモノだからビックリですな。
余談ですが、量販電気店Yは、今まで何度か相当嫌な思いをして、二度と行くものか。とっとと無くなって欲しい。(`ヘ´)


で、速攻で商談をまとめ(笑)その足でSoftBankのカウンターへ。
「あの〜、AUからこのiPhone5キャリアを乗り換えたいんですけれど・・・」
大変丁寧な説明と手続きに恐縮しながら小一時間で手続きは終了。ま、新しいiPhone5をまた買うことになったしまったのですけれど・・・。今使っているのは、お〜かだ先生に売りつけようと思う。

では何故、7ヶ月ほど使ったキャリアを変えようと言うことになったかと言うと。。。
SoftBankはテザリングを最初行っていなかった。それだけです。で、昨年の欧州行きに間に合わなかったのでAUへ。ところが、その後何度か訪れた欧州でAUがらみのキャリアが見つからないのですよ。あちこち行けば行くほど圏外ばかりになって非常に困った訳です。端的に言うと、AUはヨーロッパではまるで使い物にならないと言い切ります。

SoftBankはその通信形態もかつてのボーダフォンと同じですから、というかボーダフォンがSoftBankになっただけですから、非常に欧州では勝手が良い訳です。パケ放題のキャリアに勝手に繋がる、それ以外ではアラートが勝手に出て、パケ放題じゃないからパケ死するよ、、等のアラートが出るとか、AUではあり得ないサービス。ちなみにケルンまでいってどうしても圏外だったAUです。サビセン(サービスセンター)に公衆電話から国際電話すると、、、欧州では訪れる国によって設定が変わり、なおかつキャリアを手動で選択しなければならず、それは渡航前に調べておくのだそうだ。そんなヒマあるわけ無いでしょ。
あぁ、CDMAの悲しさよ。
今更そりゃ無いでしょAUさん(笑)。

で、乗り換えキャンペーンとしてiPad-miniが付いて来た(笑)。こりゃ助かる。あえて買う大きさじゃ無いと思っていたけれど、くれるならもらう(笑)。加えて「ミマモルクン」という見守り携帯が2年間ただで付いて来た。ウチの婆様にぴったりではないか。緊急時にひもを引くとGPSでの場所と電話が携帯に来る。番号は3つしか登録出来ないけれど、何かあるとすぐにメールも来るし場所も確認できるのですよ。
ちなみに、普段自分では持とうとは思わないな(笑)。

7時にバイク王が来る予定だったけれど、日曜なのですっかり失念して急用であるところの別の事をしていた。何度も携帯に電話があったようだけれど携帯は持って行かなかったので、着信に気が付いたのは深夜です。バイク王さん、本当に申し訳ない<m(__)m>。ごめんなさい。
これで心置きなく柄ちゃんにバイクを売れるな(笑)。



0 件のコメント: